So-net無料ブログ作成

さんまの缶詰つくり [日記]

今や、私だけでなく、友人知人までが楽しみに待っていてくれるさんまの缶詰つくりの日がやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

今日のために丸三日、風邪を治すためにぬくぬくと体を休めてしっかり調整[exclamation]

のはずが、やっぱり食べ過ぎが原因のようで胃もたれのような不快感がある。

でも、この機会は、外せないんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

悪天候で10月いっぱいは稲刈り農家さんは時間が取れず、さんまも高騰が続いていた。

しかし、のんきにさんまの値下がりを待てる状況ではない[exclamation&question]

今日を逃せばもうサンマが手に入らないかもしれないという危機感の中、どうにかさんまの仕入れてこれたようだ。

市場では「3箱までにしてくれ」と制限が出るほどサンマが無い。

それでもたくましい主婦はめげずに30箱ゲットーーー[exclamation×2]

少し小ぶりで30尾入りだから900尾分。

市場の人も目を丸くして、いったいこの大量のサンマをどうするのか興味津々[ハートたち(複数ハート)]

朝9時から、みそつくりの方たちと共同で作業所をお借りして作業開始!

の前に、さんまの血を流してはいけないと、流しから床まで農業用のビニールを2重に敷き詰める。

しずくが垂れて滑らないようにその上に古いタオルケットを敷いて、ようやくさんまの箱が開けられる。

11-11さんま.jpg

さんまの頭と尻尾を取って腹を裂き内臓を取り出したら、氷水の中で洗いながら血合いを取る。

この氷水の工程は、実に3回も[exclamation]

もう手が、凍傷になるくらいまっかっかで痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

がまんできない!というタイミングでお湯で手を温める。

900尾のサンマ、終わる気がしない[もうやだ~(悲しい顔)]

途中何度も具合が悪くなって、抜け出してはトイレに行くふりをしてソファーで少し横になる。
ほんの一瞬横になるだけで、結構回復した[メール]

必死でやっているとお昼は過ぎたが、洗う段階の終わる兆し[るんるん]

頭と尻尾と内臓はもちろんのこと、さんまを洗った氷水もすべて持ち帰る。
1滴も残さないようにね[ぴかぴか(新しい)]

トラックで来てる近くの方が、毎回お願いしているのだが、ご主人が穴を掘ってくれて、そこに残渣と汚れた水を埋めてくださる。

快く大変なことを引き受けてくださるので、本当に感謝でいっぱいだ。


ご飯のあと,カットして缶に並べるように入れる。

今回は少し小ぶりだから4尾づつ入れることになった。

さんまの上に刻んだショウガとたれを入れて缶のふたをシールド。

その缶を圧力鍋で煮る。

そしてしっかり冷ます。

のだが、シールドする機械の調子が悪い[がく~(落胆した顔)]

このまま缶詰にできなかったらどうする!!!と一同不安になるが、施設の方々が一生懸命直してくれたので、1時間半後れで作業再開。

1時間半遅れたせいで十分に冷やせず、5時までの使用のところ6時までやってるのを見逃してくれたが、
それでも十分に冷やしきれなかったので、個人的に持ち帰って何人かが冷やしてくださることに。

缶が膨れたりしたのが少しあったのは、やっぱり4尾は入れすぎだったかも、という反省。
でも、さんまがいっぱいだと味付けは濃すぎずにおいしいのではないか?という話でもあった。

結局、、今日は23箱分やったので、明日7箱分と、今日の分の仕上げをやることになった。

とにもかくにも、出来たーーー[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]

明日が分配なので、もう一日行かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、不思議、お昼くらいまであんなに調子悪くて、今日はもう、やめて帰ろうとまで思っていたのに、夕方になるにつれ体力が戻ってきて、結局、最後の最後までやり通せたよーー[グッド(上向き矢印)]

皆さんの元気パワーを吸い取ったおかげかもねぇ[わーい(嬉しい顔)]

ジャーーン[exclamation×2]

一日目の缶詰[ぴかぴか(新しい)]

11-12さんま.jpg

さあ、何人で分けるのでしょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケロママ

お疲れ様。主人がまだかなと待っていました。
ありがとうございます。今年はサンマ少ないんですか?本当にご苦労様でした。この日を楽しみにまっている食べるのが何より大好きな人がここにいます。
by ケロママ (2016-11-12 09:42) 

tasaien

ありがとうございます。
結局。今日も一日さんま缶詰つくりして、今帰ってきました!

皆さんの分も何とかありそうですよ(^o^)

by tasaien (2016-11-12 17:50) 

Natsuko

具合悪いのにお疲れ様でした〜
待ちに待った人気商品のサンマの缶詰。
ありがとうございます。
知人にお知らせは今度はこっそりだね。笑
と言いつつも美味しいものは皆でお裾分けがいいよね〜♫
by Natsuko (2016-11-14 11:50) 

tasaien

ですね~♪
さんまつくりを一緒にやった方からは、「こんなに大変な思いして頑張って作ったのに売っちゃうのーーー!?」って、ほぼ原価の価格なので、もったいながられちゃったけど、おいしいと言ってもらえたら、それだけで苦労も労力も忘れちゃうよねぇ(^o^)
by tasaien (2016-11-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。