So-net無料ブログ作成

粕づけに挑戦! [日記]

数年前、友人がくれた粕床で付けた漬物の味が忘れられずにいたんだけど、懐かしんでいるだけで行動に移せずにいた。

最近なって、やたら漬物情報が耳に届き、久しぶりに口にしておいしい!って思った漬物は粕漬けだった[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり粕漬やろー[exclamation]て、酒粕をご近所さんの旭鶴さんへ注文するつもりにしてた。

そしたら、先日のみそつくりの時、その話になって、

「曽田さん!酒粕もらってくれますか?」っていうので、思わず

「もらってあげるーー[わーい(嬉しい顔)]」ということに[あせあせ(飛び散る汗)]

君津の酒蔵さんのと、旭鶴さんのと合わせて1キロくらい。

早速クックパットで調べると、いろいろあるんだよねーー[たらーっ(汗)]

その中から一つ選ぶ。

さらに検索していると「ためしてガッテン」でも、放送したらしく、その時のレシピでも作る。

最近、おいしかった友人のレシピも教えてもらい三種類の粕床作った[るんるん]

1-16.jpg

何を漬けるかというと、菊芋[exclamation×2]

どれが一番おいしいか楽しみだねーー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Natsuko

お!
なんと私も昨日
酒粕を購入して甘酒・粕汁を作りました。
超テキトーに作ったけど、体があったまるからしばらく酒粕のお世話になりますわ。
私にもできる超簡単で美味しい漬物のレシピが
あったらお知らせくださいませ。^^v
by Natsuko (2018-01-17 12:30) 

tasaien

いいねぇ、あったまるよね。3タイプのうちどれがおいしいか、楽しみです。

by tasaien (2018-01-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。