So-net無料ブログ作成

春の嵐 [日記]

強風が吹くねぇ[ふらふら]

こんな日は外に出たくはないのだけれど、遅れに遅れている気がして、ポットの土入れをする。

数年積んである腐葉土をふるいにかけて準備する。
風向きを考えないと大変なことになるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、小さめのポットに入れていく。

いったいどれだけ入れたらいいのか[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃー、苗の数だけ~[グッド(上向き矢印)]

たいして発芽がいいわけではないのに、鉢上げとなるとかなりの数になる。

トマト4種、ピーマン2種、甘長唐辛子、ナス4種などなど。

朝の7時からやってるけど、もう昼なんじゃないかって、時間を気にしたころ、お隣さんが声をかけてきて、庭にニョキっとでたタケノコを掘って分けてくださった[わーい(嬉しい顔)]

で、時間を確認するとまだ11時前だったので、トレーに種まきをする。

遅ればせながら、きゅうり、スイカ、冬瓜、まくわ瓜、糸瓜、かぼちゃ。

いざまくときになって、種とり忘れたのかつる首カボチャの種が見つからない[もうやだ~(悲しい顔)]

また自生するのを期待するかな。

ちょうどお昼になり、いただいたタケノコをぬかを入れてゆでる。
4-6 (2).jpg

お昼ごはんには、昨日作った自家製ピーナッツバターをパンにつけていただく[るんるん]

4-6 (1).jpg

ピーナツだけだとモサモサしてたので、エゴマオイルと甜菜糖をすこーーし加えてみた。

この、口の中にまとわり付く感じが、どうにかならないものだろうか。
バターとかのほうがいいのかな?

うちにフードカッターがあるのを発見したので、毎回お手軽に自家製ピーナツバターが作れる[るんるん]

次は、バター入れてみよう[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)