So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

太陽熱マルチ移動 [日記]

金曜日の雨でしっかり湿ったので、4月にかけた太陽熱マルチを外して隣に移動させる。

ドロドロだし、重いしで気乗りのしない作業だけど、この日を逃したら次の雨までチャンスはないと、気持ちを奮い起こして昨日の早朝、陽が昇る前にやった[グッド(上向き矢印)]

5-28 (3).jpg

そしてまたひと月くらいしたら、隣に移動させる。

あれていたところだから草がすごくなるだろうと、先を考えたら、早朝の2時間の先行投資はやっておくべき[exclamation&question]だよね[あせあせ(飛び散る汗)]

お湿りのおかげで大きくなったシイタケ[exclamation]

5-28 (1).jpg

でかっ[exclamation]ジャンボサイズ。

5-28 (2).jpg

たくさん収穫できました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

松川昌浩

こんにちわ、増田さん。
わたくし、松川というものです。
農家への道を拝見してこちらに来ました。

僕は東京都葛飾区に住んでいて、昔から畑がやりたかったものの慣行農業はお金がかかりすぎるからとあきらめてたんです。
ですがその後、東日本の震災があり、自然農法をネットで知り、これならと思い農地を貸してくれるところを探してみましたがうまくいかず。
葛飾の農政課に何度か話を聞いたりしたのですが、どんな作物、どれくらいの収益予想、、、みたいに書類提出ができないと地主さんが納得してくれないようで、難しく。
全くの素人で、知識だけだから書類にまとめられないし、そのうえ自然農法でやろうとしてるのでうまくいかなず、現在は毎週、千葉の柏たなかの柏たなか自然農実践倶楽部というところでほんの少しだけ借りさせてもらって作物育てさせてもらっています。
今年は、去年初めて植えたシュガービートの種取り、赤栗カボチャや島ニンジン、シモン芋を育てて収穫しようとしてます。

曽田文子さんも似たような苦労されて、それでも現在農家に認可までされて活動されてるということで羨ましい限りです。
結局は借りることにはなるけれど、自分の農地で自然栽培ができるように、また頑張ってみようと思います。

柏たなか自然農実践倶楽部
https://ja-jp.facebook.com/KashiwaNaturalFarmingClub/

個人ページ
https://www.facebook.com/2580ajt0

もしよければ覗いてみてください。
僕のページはかなり放置気味なのであれですが。。。
ビートの写真をとったのが溜まっているので近いうちに更新予定です。
by 松川昌浩 (2017-05-29 19:13) 

tasaien

こんにちは!土辺のいらない曽田です。
落合さんに教えてもらっているんですか?
初めて聞くお野菜に興味津々です。
シュガービートってテンサイとにてますか?
日々試行錯誤、自分の畑を持つと楽しいですよ♪
頑張りましょうね(^o^)


by tasaien (2017-05-29 19:52) 

松川昌浩

返信ありがとうございます。
落合さんをご存知だったんですね。

今、三畳ほどを借りてシュガービートやらシモン芋やら育てさせてもらってます。
シュガービートはおっしゃるようにてんさいです。
種が国内では手に入らなくて輸入しました。
育てかたが悪かったのか、40粒近く蒔いて2つしか残らなかったのですが、今ではすごく元気に育ってます。
by 松川昌浩 (2017-05-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。